= ち り ろ ぐ + =

300年後の足軽ファイター目指して何かをがんばりたい。

雪も積もれば

【悲報】PC部屋の暖房が壊れました(ノД`) さむい。

ソチ五輪真っ盛りの2/13(水)、当ブログは9年目に突入いたしました。
わーまじでー。MAJIDEEEEE

まずはおめでとう。そしてありがとう。
この8年の間、やっていることがあんまり変わらないのですが、
えーと、そのー…なんだ、
今月は週末の大雪で各地で混乱と事故が多発しておりますので
快調にひきこもりの理由ができて安心です。

ブログのメインコンテンツであるゲーム感想日記は、
そもそものネタ元をやっているかいないかの50%にゃー。
未だにFF11続けてるっていうのが自分でもよくわかりません。
たぶん最近の新しいシステムについて行けないからだと思います。
ライトさんリターンは開始10分くらいでどうでも良くなったw

そんな感じで特に進歩のないブログですが、
このままだ〜らだ〜ら続けていきたいです(´∀`)ノシ 僕、がんばらない。

comments (25)trackbacks (0)

Comments

YuiMirror|2014/02/15 09:18 PM
こんばんは。

9年目おめでとうございます。

今週末も都会は慣れない大雪で大変なことにw
電車が止まりやすいのはどうにかしてほしいところ。

今日はEU猫でサスタシャデビュウだったのですが
タンクさんもどうやら初めてだったらしく、
フラッシュを使わないひどいことに…。
結局途中でギブアップ投票が出て終了。
EU圏は、JPの朝9時がEU0時なので自分のプレイ時間とちょっとズレ気味。

NAララもルーレットでカルン埋没に初デビュウw
こちらもひどいラグだったのですが事故もなくクリア完了。GC討伐手帳も埋まってよかったw

来週はPS4発売ですが
もう予約済みで設置場所も空けて用意してあったりするのでしょうか?w
ちり|2014/02/16 11:28 PM
>Yuiさん
立春過ぎてからの雪はひどいですなー(´Д⊂
今週末も東京はすごかったみたいで本当におつかれさまです…
私は週末外に出ない。出ないったら出ない。

>ID関連
おつ&おめでっす!
投票制度はどんな感じですか?
よほどアレでなければ蹴り出されない感じ?w
回復遅い白とかいらんよなーと思うとゲームカードを買う気が後退気味です(ノ∀`)

そういえばPS4なんてものもありましたな…
FF15で同梱版が出るんじゃないかと様子見ですヽ(´ー`)ノ気が早いw
YuiMirror|2014/02/17 06:32 AM
おはようございます。

ギブアップ投票は、多数決方式でIDを強制終了するか決定するものです。
グダグダだったり誰か抜けて補充もみつからないときにそっと投票開始ですw
メリットは退出ペナがないので、終わった後にすぐCF希望出せるところです。

EU猫は昨日もサスタシャに挑戦しました。
今度は回復をまったくしないヒーラーでした。
ストーン連打だけでした。
巴の自分がひたすら回復してなんとかクリア。
敵視集めないタンクと、回復しないヒーラーだと
後者のほうがまだマシっぽいのを実感w
ちり|2014/02/18 12:18 AM
あ、ちょっと勇気出たw(´∀`)>回復しないヒーラー
YuiMirror|2014/02/18 06:25 AM
おはようございます。

>回復しないヒーラー
PTメンから、focus HEAL!(回復に専念して)とか
言われてましたが無言スルーでした。

パーティ情報みるとEUらしく言語がE,D,Fなんですよね。
シャウトやPT会話も英語とは違うフランス語かドイツ語みたいなのが流れますw

昨日はLv10オーダーをヒーラーで参加。
回復しなくても大丈夫なくらい頑丈な盾w
たしかにストーン連打したくなってくるw
ちり|2014/02/19 09:54 PM
EU鯖はウムラウト付きの文字とかがふつうに飛び交ってて
異国情緒を醸し出してますね。

>ストーン連打
盾が頑丈なので「弱体撃っとこー(´∀`)僕はできる臼です^^」
てな感じに唱え始めると、いきなりHPやばくなってることあるある…('A`)
かといってケアルに絞ると役に立ってない感がひしひしと…

名指しなのに無言スルーなヒーラーさんすごいなw
見習いたいw
YuiMirror|2014/02/21 08:44 PM
こんばんは。

パッチ後に初ログイン。
今日のEU猫は、ギルドオーダーの最初のやつで
さっそく盾さんを床ペロへ…orz
早くケアルするとラブコール受けるので
のんびりみてたらペタりw
キャスト時間みてなかったw

パーティリスト見ながらやるのか、
それともキャラ上のゲージみるのか
難しいですね
ちり|2014/02/21 09:47 PM
>Yuiさん
おおう…(;´Д`) 
ヒーラーあるあるですね…乙です!

キャラの頭上のゲージだと配置によっては見えなくなるので、PTリスト見てました。
あとは盾さんか敵をタゲってるときのHPバー。

ただ、リストばっかり見てると周りが見えず、
いつの間にか沸いてたおまけモンスにボコられて
自分が床ぺろする羽目になる諸刃の剣…(ノ∀`)
画面配置むずいw
YuiMirror|2014/02/23 06:17 PM
こんばんは。

HP余裕ありそうで複数敵にボコられてると
盾さんのHPが突然2桁になるので相変わらず慣れないですw

今日のNAララはCFで初ゼーメル要塞。
ここはビキニアーマーみたいな露出高めの装備が
出るのですが、偶然にもゲットw
でもララが着ても…おへそがまぶしいだけorz

PS4はお店いったら普通に置いてあったのでつい購入w
うちのテレビ720p、1080iの古いタイプなのですが
XIVのβテストは1080iで表示してました。
Vitaのリモートプレイはうちのネットワーク環境に影響されてるのか反応はイマイチだけど意外と動けます。でもギャザラーが精一杯かな…
ちり|2014/02/25 10:04 PM
>PS4
うらやま!
うちのTVもちょっと前のタイプなので大丈夫そうかなー。
Vitaちゃんで動くのはいいですよね。

>ララちゃん
がんばってますなー。
ビキニアーマーはアメコミみたいなボンキュッボン体型じゃないと今イチですよな…
Uchino女性陣もあまり嬉しくない…(ノ∀`)
YuiMirror|2014/02/26 08:56 PM
こんばんは。

>Vita
正式版になってPS4側の解像度に720pが設定できれば
文字の読みやすさもマシになりそうw

>ララ
たぶん、NAララの鯖(Malboro)が時間帯的にも
鯖人口的にも少な目な分、DPSでも短時間で
CF成立しやすいのが快適だったりw

Vitaは最近はFateExtra専用機にw
YuiMirror|2014/03/02 07:42 PM
こんばんは。

今週のララはラグがひどくてIDに怖くて参加できず、
ソロでFATEと手帳埋めとクエ消化で終わり。
それでもLv46->49へ
今度のメンテでインフラ強化なのでこれでラグが
解消されればいいのですがダメだったら回線強化なんだろうか…
ちり|2014/03/02 08:45 PM
>ララちゃん続報
おー、手帳とfateで結構稼ぐものですなー。
レベル上げやすいのはいいですよね(´∀`)
…メインクエがID強制なのがめんどくs

釣りはいいんだけどなー
戦闘職上げないと釣り場に困りそうなので、結局課金も二の足w

ラグはPS4βとかの関係もあったりするんでしょうか。
改善に期待ですな!
YuiMirror|2014/03/03 04:08 PM
こんにちは。

用事でお休み取ったので用事が済んだ後メンテ直前までインw
チョコボ育てようと雑魚狩りFATEメインにやってたらLv50になってました。
Lv45あたりのFATE成功報酬が2万Expなので空いてる
時間で独占できると稼げます。

チョコボはチョコケアルを覚えたらボス戦FATEでもそこそこ持つので便利でした。
(ちょっとずつ押し負けるのでソロだとキツめ)

>ラグ
年明けしばらくは大丈夫だったので、
サーバの変更の影響やユーザ増加なのかなあ。

詩人50になった次は
装備再利用を考えると次はモンクか、
チョコボ上げをがんばるか、
アイテムLv上げを目指した高難度に挑むか、
迷うw
ちり|2014/03/09 01:36 AM
チョコボはなかなかレベル上がってくれなくて
途方に暮れました…(ノ∀`)
あれ取得経験値どうなってるんですかね。

ともあれ50おめです!
そこからがスタートですよ、修羅の道の!!(むごい
といわけで高難度IDのレポート希望(´∀`)ノ
ファイト!
YuiMirror|2014/03/09 06:20 AM
おはようございます。

>取得経験値
英語フォーラム側に書いてあったのですが
自分の獲得経験値の25%がチョコボに入るみたいです。
自分75%、チョコボ25%になるのか(XIの獣仕様?)
自分100%、チョコボ25%なのかは未確認です。

確認してみたらLv50から45~の敵を倒すと
経験値ボーナス込で150~くらいがチョコボに入ってました。
FATE報酬は入ってるようにみえますが未確認w


>高難度ID
グランドカンパニークエにもなっているオーラムヴェイルに突入しましたw
この辺のボスって範囲表示しないことがあるので
完全に覚えゲーになってます。
しっかり床ペロしてきました

イフは何気なくルーレット回したらタイタン。
エレゼン男子にオイル塗るクエが発動w
YuiMirror|2014/03/09 10:07 AM

NAララでルーレットでカッターズクライへ(泣)
Lv38~なくせに難易度高い場所と聞いてたので避けたかったのに…。
「first try(初見)]と伝えていたので
リーダーさんが丁寧に(英語で)説明してくれるも
ボスで3回ほど床ペロ。

楽しかった、と言ってくれてたものの、
呆れてただろうなあ
ちり|2014/03/09 03:51 PM
おつかれさまです!

>チョコボ
25%かぁ… もうちょっと欲しいところですねえ。
雑魚とばっかり戦ってたから増えなかったのかなw
主にFate回してた頃だったので、Fate経験値も入ってると思いたい。

>床ぺろ
砂丘の海図クエでしっかり砂ぺろしてきましたw
釣り上げた網がアイテム満タンでリリース…orz
装備入れ替えは罠だと思いました(ノ∀`)

召喚×3+じじい×3の鉄板構成だったのですが、
最後に撃った私のアスフロで撃ち漏らしたサハギン?の百烈であえなく撃沈w
網さえあれば堪え切れたものを…ヽ(`Д´)ノ
召喚とか数年ぶりすぎて操作がわかりません。
でもアルバトロスリングをロット勝ちしたのでなんというかそのー…すみませんありがとう。
太公望もらったらがんばります。@3500くらい。
YuiMirror|2014/03/09 07:06 PM
こんばんは

>チョコボ
とにかく格上なんでしょう。
FATE報酬入ってたらFATEが有利かなあ。
でも1回100としてもランク5でNext30万なので
フナ1万より苦行な気がw
でもNA鯖でもAFチックなゴツイ装備のチョコボを
見るので苦行を乗り越えてる人がいますw

>海図
最初にアスフロで大ダメージを与えて
その間に再召喚できるようセルビナ方面に
距離を取って再召喚後に、再アスフロでトドメ。
なのですがドキドキものw

太公望はクエ以外に購入で3本ほど用意しないとその先がw
YuiMirror|2014/03/16 09:31 AM
おはようございます。

先週の対キメラの床ペロがくやしかったので
次は、と思って再戦したらなんとか死なずにできましたw

>チョコボ
分厚いガイドブックを買って中を見てショックだったのは、チョコボのスキルの割り振りは一択にしないとAFチックな装備が入手できないこと…orz
最初適当に割り当てていたのが裏目。
ちり|2014/03/16 07:59 PM
>チョコボ
な、なんだってー!!!

何の疑問もなく、均等に割り振ってました…
1系統しか選べないってことですか。
ジョブ何でもおk、どんとこいなのがFFな気がしてました(ノ∀`)

床ぺろリベンジおめです!

熟練のペロリストを辞任する私は、あどりん七支公で、
倒れては起き倒れては起き倒れては倒れて倒れるとき倒れれば倒れろ。

もうね、なんで入り口通路でボスしばいてるのか僕にはわからないよ!

実装当時のビシージくらいにはぐだぐだですw
たぶんあどりん初期の方が統制が取れていたのではないかと…(ノ∀`)
でも乗り込めコンテンツは結構楽しい。
レイズもらいにくいけど。
なので踊/白で行ったら、着替えないとリレイズのMP足りなかった罠。
もういいよ、白で行くから!!o(`ω´*)o
YuiMirror|2014/03/17 08:14 PM
こんばんは、お疲れさまです。
通勤の電車内でFATEextraをちびちびプレイ。
Vitaで続編でないかなあ…

>チョコボ
フォーラムみたら同意見多数でしたw
将来振り直しできるような考えもあるとか。
どちらかというとボーナスポイント多めで
少しは自由がきくようにしてほしいところw

>あどりん七支公
これってHNM系なやつですよね?
サポ白じゃなくてもエンチャントリレイズアイテム
ありませんでしたっけw
ちり|2014/03/17 09:42 PM
>七支公
IDエリア(広場だけど)のあるHNM+雑魚多数みたいな感じです。
ただ、現地に行かないと沸いてるかどうかわからないので、
確認したら街中でシャウトしないとダレモコナーイと言うことに…w

最近、エミネンスクエストの課題になったので6種類まんべんなくクリアし続けると
ドロップアイテムを引き替えてもらえるそうです。
@1ヶ所で1周するので、そしたら鎌もらうんだー(´∀`)

…七支公なのに6ヶ所しかないのは実装待ちなんですかな。

>エンチャントアイテム
最近、お高いんですよ…(ノ∀`) リレピと蘇生の髪飾りが同じ値段。
あと、起き上がって装備付け替えてリキャ待ちしてるところに
雑魚が襲いかかったりでカオスです。
呪符リレサイキョー。でも1個しか持てない。
リレイザー欲しいのにエクスポーションばかり出るゴブ箱は絶許o(`ω´*)o

>チョコボ
振り直しだと結局1ジョブに?
チョコボにもアディショナルスキル的な何かが欲しいですね。
割り振りめんどくさくなりそうだけどw

>FateExtra
CCCは途中で止まっていますw
ギルさんくらいはクリアしたいなあ。

あ、ちなみに凛にもあだ名で呼んでもらったけど微妙な感じでした。
どうせなら言峰にも呼んでもらいたい。

CCCは無印をクリアしておくと話が繋がって良さそうなので
あとで遊んでみるかのう。
YuiMirror|2014/03/22 08:19 PM
こんばんは。

>FateExtra
CCCの冒頭の流れが前作と同じなんだろうか?と
CCCをやめて前作をEASYでやってます。
前作やってるとニヤリとするのでしょうw


>チョコボ
AFチックなチョコ装備が目当てでなければ、
ヒーラー7:アタッカー3くらいがソロ向きかとw
チョコケアルあれば単独ボスFATEにも挑めます。
雑魚戦はケアルヘイトを稼ぐので向いてないです。

今日のNAララのCFで組んだ全員がJPでびっくり。
JP鯖でDPSやってるとどの時間帯でもCF30分以上待ちになってるので
待ち時間解消でこっちきてるのかなあ。
NAは日本の午前から午後くらいが夜間ピークっぽいのとDPSでもCF待ち時間短いのがうれしい。

難点は、RMTテルくらいw
ちり|2014/03/23 08:02 AM
>RMT
(ノ∀`)アチャー..
14はかなり熱心に取り締まりやってる印象ですがまだ多いんですねー…
人気ゲームの宿命かw
11はめっきり減りました。バザー放置しててもTellこない。
去年までは来てた。月一くらいでw

>Fate/Extra
よし、前作やるぞ(´∀`)o
そういえば本家のFate/staynightがアニメ化らしいですね。
きっと慎二がちょううざいw
桜ルートだと言峰大活躍で楽しいんですが(私が)
たぶんセイバーか凛ルートなんだろうなあw

Trackbacks

Archives
Other
Profile

 

Game ScreenShots:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) 2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./
Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
(C) SEGA
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.