= ち り ろ ぐ + =

300年後の足軽ファイター目指して何かをがんばりたい。

春来たりなば

冬の間は外に出たくありません。
春になったら外に出られません。
それでもいろいろ必需品が切れたのでふらふらと出かけました。
半日ほっつき歩いて花粉症゚・*:.。.(ノ∀`).。.:*・゜キタワァ〜
目がかゆいです。もごもごします。3日くらいで治ってくれるといいと思います。


そんなわけで最近読んだ本。

・ダン・ブラウン 『ダヴィンチ・コード』(上)(中)(下)
 なぞなぞに振り回されっぱなしのラングトン先生コンニチハ!
 前作では義務感と使命感となりゆきでローマ中を縦横無尽に駆け回っていたというのに、今回はドーバー海峡挟んで右往左往です。
 舞台設定とそれぞれの謎は美しいと思うのですが、引き摺られてよれよれになっている姿は、典型的な巻き込まれ型主人公とはいえ気の毒です。
 ラストシーンはハリウッドの映像美そのものと思いました。今作は舞台設定のひとり勝ちということで。
 ちなみに一緒に並んでいた『デセプション・ポイント』も買ってきた。
 ちょwwwこれ続編じゃないwww 紛らわしすぐるwwww

・アイザック・アシモフ 『黒後家蜘蛛の会』(1)〜(3)
 チェスタトンの後に読んだので、簡潔かつ明快な文章が心地よかったです。短編で読みやすいので疲れたときにおすすめ。読後ちょっとだけ賢くなったような気分のおまけつきw 
  
・ミラン・クンデラ 『存在の耐えられない軽さ』
 恋愛小説を読む素養のないことは自覚していましたが、これほどとは思いませんでした。何がしたいんだお前ら!意味わかんねえヨ!!何で映画にまでなってんだよ!ていうか耐えられないのはこっちだよ!!
 ところで作中でさらっと描かれていたペトシーンの丘の場面ですが、主人公たちの葛藤とか行く末よりもそっちが激しく気になります。なんつうかいろいろあるもんなんだな…。

『トリスタン・イズー物語』(再読)
 これが中世騎士物語というのなら理解できなくていいと思いました。だれかこのバカップルをがっつり修正してください。
 ていうかね、誰が「愛されない可哀想な子」なのか。あんたを育ててくれた家臣とか、流れ着いた先で面倒を見てくれたコーンウォール王とかカワイソス。黄金の髪のイズーは手のひら返しすぎ。煎餅焼いてんじゃないんだから。白き手のイズーは強くイ†。あとあの兄ちゃんとは手を切った方がいいかもしれぬ。
 オペラとかならいろいろ刈り込んでもっときれいなお話になってるのかな…。そっち見ればよかったよ。

そんな感じでちまちま読み進めています。
エンターテインメント系ばかりじゃなくて、たまには古今の名作とかドキュメンタリーとか解説本とか読めるといいなあ。

comments (4)trackbacks (0)

Comments

たいしょ|2007/03/09 08:33 PM
(´ー`)つ[空想科学読本]

特撮やアニメのおかしなところを科学的に分析、解明した、それを言っちゃあおしめえよ的な解説?本。

昔流行ったとき読んだの思い出しました隊長。
ちり|2007/03/09 10:07 PM
それなんか読んだことある気がするお。
火を吐くカイジューの体内構造とか、ロボットアニメの必殺技の原理とか解説してたよね。
面白かった(´∀`)細かいことは忘れたけどw
ぱし|2007/03/21 02:53 AM
「タケコプターで人間の皮がグシャグシャ」には衝撃を受けた。
ちり|2007/03/21 08:42 AM
!!((((゚Д゚;))))

Trackbacks

Archives
Other
Profile

 

Game ScreenShots:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) 2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./
Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
(C) SEGA
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.