= ち り ろ ぐ + =

300年後の足軽ファイター目指して何かをがんばりたい。

銀河鉄道の旅

BS2で3日連続でやってた「銀河鉄道999」見たよ。
劇場版⇒さよなら銀河鉄道999⇒エターナルファンタジー。
回を追うごとに劣化していく様がすごかった(´ー`)

てことで以下感想:
  • 『銀河鉄道999(劇場版)』
    劇場版はドラマ盤持ってた。LPレコードの。
    おかげで台詞や効果音はほとんど憶えてますが、映像とリンクしていません。
    あー、こんなことやってたのかという場面が多すぎたw

    999は心のバイブルだったので無条件に感動したかったのですが、今見ると鉄郎ってかなりDQNじゃね…? 
    食べ物出してもらったら「ありがとう」とか「いただきます」くらい言えよ。なんかもうお前にはがっかりだ。
    メーテルは相変わらず言ってることわかんないし。
    宇宙海賊ふたりは単にお祭りが好きなだけなんじゃないかという気がします。

    それから音声で聞き慣れてしまったとはいえ、
    機械化母星崩壊シーンとか最後のプロメシューム様のシーンとかよくトラウマにならなかったなー。
    いや、なってるのか?
    当時ビデオとかDVDとか普及してなくて良かったとちょっと思ったw

    とはいえ名作であることには変わりないのでDVDにでも落としとこっと。


  • 『さよなら銀河鉄道999』
    映画館で見ながら「帰りてえ…(;´ー`)」って思ってた記憶が甦った。
    ええそりゃもう鮮明に。

    鉄郎のDQN加減がさらに倍増しています。
    だから食い物もらったら「ありがとう」と「いただきます」をだな…!
    命の恩人をいきなりぶん殴ってごめんでもなく完スルーすんな。
    機械化母星を滅ぼした英雄とはいえ、あんな傍若無人なガキをすんなり受け入れるミャウダー君は
    人間が出来ているというよりどうかしていると思います。

    それとメーテルは自分の身体に戻っとけ。
    何のために鉄郎と別れて999に乗ったんだよ…。なんだかんだ言って気に入ってるのかあの身体。

    プロメシューム陛下は無一物から女手ひとつで機械化世界を作り上げたやり手の女王なのに、
    自分を裏切った娘を簡単に信用するのはやめた方がいいと思います。
    やっぱあれほどの人でも身内には甘くなっちゃうのかなあ。かなしいな。
    振り込め詐欺には充分気をつけてください。

    あとメタルメナさんの嫌われっぷりに泣いた(ノД`)
    そりゃ嫌味な人なんだけどさー… カプセルの件については原材料知らなかったわけで…
    それで全ての機械化人代表の如く詰め寄られてもな…
    ちゃんと人間の感情を理解している人だったのに、瀕死のまま置き去りにされた挙げ句、
    やっとの思いで999に戻ったら、HNM引き寄せ対策で機械エネルギー機関は全部捨てますってなってて涙目。
    しかも誰も気付いてくれない。
    今ならツンデレキャラとして愛してもらえるだろうか。…なんかダメそう(ノ∀`)

    それからハーロック、預かりものを勝手に捨てるのはどうかと思うよ!
    黒騎士については割とどうでもいい。


  • 『銀河鉄道999 エターナルファンタジー』
    工エエェェ(´д`)ェェエエ工 ってなった。リアルで。

    1998年公開の劇場用作品だったらしいですが、あったの知らなかったヨ。10年前か。
    中途半端なところで終わっているのは続編の予定があったからみたいなのですが、
    無理。あの出来じゃ無理(ノ∀`) 作ったとしても見に行かないw

    鉄郎はまあ相変わらずです。もうお前は好きに生きろ。
    メーテルはいい加減自分の身体に戻れ。気に入ってるならそう言え。怒らないから。
    あとクレアさんの声が変わっててしょんぼりです。
    それとやっぱりメタルメナさんは復活させてもらえなかったのでしょうか。
    クレアさん復活の時点でメタルメナさんが就職する席無くなっちゃったから
    今頃どこかで平和に暮らしてるなら良いのだが、たぶんそれはない(゚д゚)o 
    聖母騎士ヘルマザリアはかっこよかったと思います。

    しかし松本デザインの女性キャラはみんな似てて区別つきませんな!
    今回それに拍車がかかってた。
    みんな金髪にしなくていいよ! 色くらい変えようよ!!
    最初に凍ってた女の子、メーテルかと思った。ヘルマザリアも同じような色だし。
    おかげでどれだけ劇中で言われていても、黒髪のイーゼルさんとその女の子のどこが似てるのかわかんなかった。

    どういうオチになるのかなーとは気にならなくもないですが、
    よかった探しに疲れそうなのでやめておいた方が無難な感じです。
    何の意図があって作ったのかな、これ。


総括:
昔からエメラルダスさんは肩書きの割に地味だなーと思っていましたが
彼女が目立たないのはあの中ではいちばんの常識人だからだと気がついた。
あのメンツじゃ苦労するよな…。強く生†。

ヤマトもそうですが、昔見ていた作品を改めて見直すと色々発見があるものです。
「…いやこれ、なんか違くね?」っていうのが多かったりもしますが、
時代の流れとか価値観の変遷とかなんでしょうかね。
それはそれで面白いからいいんだけど。

comments (2)trackbacks (0)

Comments

にこ|2008/08/03 08:42 AM
友人が999のファンです・・・
数年前に見せてもらった999関連作品に松本さんのインタビューがいろんな意味で面白かった。

ヤマトも999も全てが繋がるらしいよ・・・
999シリーズが未だに続いていること自体ありえないw
ちり|2008/08/03 10:14 AM
あー、なんかそんな話を風の噂で聞いたような…
999とハーロックとエメラルダスはともかく、
ヤマトは混ぜなくていいと思います(ノ∀`)

そういや九州のどこかの空港で、機械の身体wのメーテルが
案内してくれるとこがあったと思いますが、今も健在なのでしょうか。

Trackbacks

Archives
Other
Profile

 

Game ScreenShots:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) 2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./
Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
(C) SEGA
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.