= ち り ろ ぐ + =

300年後の足軽ファイター目指して何かをがんばりたい。

なんかいろいろ

インペリアルサガのDLコードが届いたんだけどさ、
なんかもうスクエニさんは過去の遺産を食い尽くすことにしたんですかな。
そう、E3の話ですけどね。

私、頭身高くなったクラウドあんまり好きじゃないなーというか
ACをそもそも見てないんですよ。
「ほらほらUchino CGすごくね?ね?」ってのが前面に出てる作りにげんなりしてたんだと思う。
中身はけっこう面白かったって後から聞いたけど。

結局その後もムービーゲーを作り続けて、FFXあたりはそのまま劇場公開すればよかったのにって思った。
アーロンもティーダもリュックも好きだったけど。しかし雷避けてめーはだめだ。

もうゲームにはついていけないんだなって思い始めています。
画面がさ。
見えないんですよ。
ごちゃごちゃしててどこ見ればいいんかわかんないんですよ。
シネマティックアクション(FF13-2)とか何あれ、コマンド表示が背景に埋もれて見えないですし!

リメイクFF7は5年後くらいだろうからまあいいですよ。

日々つらつらそんなことを考えるようになったというのに、3DS買ってきました。ちゃんとLLの方を! 
「new! Nindendo 3DS LLでよろしいですか?」って聞かれたけどnew!ってなんなの。しらねーですし。

ファイアーエムブレムifはダウンロード版をぽちりましたamazonで。
発売日の7時過ぎにメールが来るそうなのでkonozamaしないですしー(´∀`)
…DLできるの仕事から帰ってきてからですけどね…

で、せっかく本体あるのにやるゲームないのも寂しいので
ファイアーエムブレムぽちりました。「暗黒竜と光の剣」のDL版を!
ファミコン版かよ!画面見えねえよ!

紋章の謎やりたかったのにwiiUだった。というかスーファミ時代のDL版はのきなみWiiUだった。

うおあああ目がああ目がああ!!
とどってんばってんしながら進めています。今レナさんのとこ(3面)まできたよ。
2面のボスでオグマとカインが死にかけてあせった。
マルスに特攻させる前にジェイガンで露払いをしたら思い切りクリティカルで倒してくれた…
あ、え、…うん、ありがとうじいや。でも無理スンナ。レベル上がってもステータス上がらないんだから…

ちなみに我が家にはファミコン版もあるんですが、まだ動くんでしょうか…
電池変えたらいけそうな気もするがどうか。
スーファミの紋章の謎もあったよ!

思い起こせばサターンはバッケンローダー専用機でした。
ポリゴンはガタガタだは、障害物の向こう側にカメラが回り込まないは、途中参加の強キャラが敵を一掃しやがるはで、
いいところって音楽とキャラデザくらいなんですが、無機物ムービー(列車砲とか)は気合いが入ってて、欠点を補って余りある。
無理して人物をムービー化しなかったことを評価したい。
あのころのSEGAは何事にもチャレンジしていてよかった。

ドリキャスは青の6号専用機です。
他にゲーム持ってない。というか他に要りますか?要らないですよね。ねー。
話が進むと相棒がロリっ子に変わってしまうと聞いたので、
Uchino速水はずっと初期の3海域くらいでサルベージしまくってました。
それでも楽しかったよ。サメ怖かったよ…!
あのころのGONZOはよかっ(ry

PSはベイグラがもはや最終形。
あのころの(ry

そんなわけなので、レナさん救出に行ってきます。
調べたらDSでリメイクされてるんですね暗黒竜と紋章。
中古屋さんでも見に行こうかなー。
ファミコン画面ちょっとつらいw

comments (15)trackbacks (0)

Comments

YuiMirror|2015/06/19 06:19 AM
おはようございます。

>new!3DS
買いましたかw
new!ついてるほうは右アナログパッドがあったり
3D映像の視野角が広くなってたり。
ファミコンのVCをやるときはLLのほうが画面大きい分、まだ見やすいとおもったのですが小さいですかw
LLじゃないほうはもっと小さくてFF3は疲れます

>FEif
同僚は限定版の予約が瞬殺で転売屋に取られたのにお怒りでした。
自分も買うならダウンロード版かなあ。

>バッケン
完全内作ではないみたいですね。
あのころはサターンの使い方に慣れてきたころじゃないでしょうかw

>ベイグラ
最初から最後までボウガンでヌルくプレイしてました。
アーカイブスで持ってるのですがこれもリメイクほしいですね。
にこ|2015/06/19 07:41 PM
おひさしぶり〜

ゲームって、綺麗だけどゴチャゴチャしてて
やりづらいのは同意ですw

ドラクエ10はシンプルなので楽ですww

たまに今のゲームをすると、操作を覚える時点で
疲れて止めてしまいますヨ。

シンプルはいいけど、無双は朽ち果てろと思います。
ちり|2015/06/22 09:29 AM
>LL画面
8面クリアしました!
慣れてきたらつらくなくなったw
でもファミコン版は若干操作が手間ですね。
DSリメイク版見つけたら買っちゃうかもw

>Yuiさん
ベイグラはPSPならあったと思うんですが、やぱり大きい画面でやりたいですよねw
ジャンプとか結構シビアなところを特に!!
たびたび画面から消えたUchinoアシュレイ…
シドニー追えない追いにくい。

今のスクエニにリメイクされたらアシュレイが道中BBQ始めそうです!
材料はとうぜん現地調達です。
恐るべし最強のリスクブレーカー(の胃袋)。

>バッケン
慣れてきたのにあの戦闘中ポリゴンの割れっぷりはどうかと思いますが、やる気は見えたので良しw
イベント時には声もついてましたしなー。

>FEif
値段すごいことになっててましたね。
楽しみにしてる人に渡ってほしいんだけど、
毎度毎度どうにかならないもんでしょうか。
あっ、イシュガルドは普通の値段だった!w

>にこちん
昔の「情報を切り詰めないとディスクに収まらない」という制作陣の緊張感が
名作を作り出していたのではないかと思うこの頃ですよ…
ディスク2枚組にしようとかDLCにしちゃえとか、
逃げ道が多すぎて語りたいことがぼけてる感じがする。
かといってゲーム内情報をストーリーで語らなくなった結果、
「パルスのファルシがルシでコクーンからパージ」みたいなことになっちゃってるけど!
よーく見ると本筋は面白いんだよFF13…
続編はやっぱ微妙だけど…

>無双
最近何でも無双になってますよなw
そのうち「星のおうじさま無双」とか出てきそうw
おうじさまがウワバミとぞうさんとバオバブの木をバッタバッタとなぎ倒す痛快アクションゲーム。
たまに花の入れ物を壊してゲームオーバー。
YuiMirror|2015/06/22 08:24 PM
こんばんは。

>インペリアルサガ
サービス開始してたのでちょっとだけプレイ。
画面が揺れてるのがずっと続いていて進まないので終了w

>ベイグラ
装備デザインからFF14ライクな感じにリメイクですかね。
PSPでのPSアーカイブは画面サイズがネックですw

>FEif
同僚は限定版の当日分狙いでショップ難民やる予定だそうです。
ゲームソフトで遅刻、休暇の勇者は最近みかけないので珍しい。
ちり|2015/06/23 07:55 PM
イシュガルドでwelcomebackキャンペーンだってきいたので
いそいそとランチャーを落としてうpデート(´∀`)しようとした…ら、

「モグステーションで手続きしてね^^」

行ってみたけどWelcomeな感じ全然しないよ?…あれ?

14ちゃんのwelcomebackはもれなく有料。ちりおぼえた。
いやほら、いつも11だと1週間くらい無料だからさ…

IDがソロ可能になったっていうからちょっと吶喊してこようかと思っただけです。
よくよく思い出したけど、私、50目前なの釣り師だけだわ。
無理!(´∀`)

というわけで、FE行ってきます。結構進んだよー。
でも木曜日(だっけ?)にはDLコード来ちゃうよー。

>インペリアルサガ
なんかシリーズ全部ぶち込んだらしく、
絵柄がバラッバラで訳がわかんないことになっていますw
なんかよくわかんないので放置w

>FEif
おおう…がんばってくださいとお伝えください。
直前キャンセルあったりするみたいなので、うまいこと見つかるといいですね。
YuiMirror|2015/06/23 08:18 PM
こんばんは。

>イシュガルド
ん?アーリーアクセスはありましたが無料ログインキャンペーンはやってなかったような。
追加ディスクアクセス祭りに無料ログインやるほど余裕はないと思いますよw

ソロ可でもセットはいつも通りらしいのでレベルシンク解除でILぶっ飛んでる人向きじゃないかと思いますw

自分も停止中なのですが復帰しても忘れてるから最初からだろうなあ…。

>FEif
本体+別選択シナリオ+第3シナリオはプレイ可能だから
おまけに興味がなければ限定版の必要性はないと思うのですがw

>インペリアルサガ
遊ぶ分には過去作品引っ張らずにオリジナルに
してほしいけどそれだと客引きできないのでしょうね。
ちり|2015/06/24 08:51 AM
>FEif
DLコード届いてたでござる…
ユーザーが発売日に慣れていない。

>限定版
おまけ、案外いらないんですよねー。知ってる!
でもちょっと嬉しくなっちゃってそっち買うんだよねえええ…
ええ、BASARAしばらくやってないのに皇の限定版予約しましたよ…
バスタオル付きのやつをな!

政宗様や小十郎だといつもの絵だしガチすぎて大丈夫かこいつって思われそうなので
孫市ねえさまにしておきました!大丈夫かこいつ。

>イシュガルド
ですよねーw 
カンストレベルでもまだ足りない感じなんでしょうか。IL装備必須?
今一番ソロ強いジョブって何だろー。
行きたいのはメインクエの御用邸なんですがw
YuiMirror|2015/06/24 09:07 PM
お疲れさまです。

>イシュガルド
イシュガルドエリアにいける段階でLv60キャップで
それまではLv50キャップです。
11と違って飛びぬけてソロ強いジョブは無いと思います。
FATEのボス戦やってみると分かるのですが
被ダメで瞬殺されるか、長期戦でTP/MP枯渇してじりじり負けていくかどっちかなんですよね…。
バディチョコボがいれば変わるのですが今回のID突入条件の変更はPLみたいに極めちゃった人にアテンドしてもらうためかとw
御用邸はLv30近辺だったと思うのでLv50IL50ソロだと厳しいように感じます。
YuiMirror|2015/06/28 07:31 PM
こんばんは。

FEifどうですか?w
シナリオの選択は早い段階で起きるのでしょうか?
やり込みな同僚の進み具合も気になるw

自分はFateExtraを再開。
やっと4回戦突破…。キャス狐選んだのは早すぎたかorz
にこ|2015/06/28 08:12 PM
まったく話題によあがっていないことなんだけど、
ジョジョ3部見終わりました。

長すぎ。。
後半のイギー戦 キルヒアイス? ディオ ここらへんは面白かったけど、3部が良いと聞いてたから
期待しすぎたかなぁ。2部の方が楽しかったなぁ。
YuiMirror|2015/06/29 06:57 AM
おはようございます。

3部は後半しかみてないのですが
原作に沿って展開していくとあの長さじゃないかと。
4部以降やるのかが気になりますw
ちり|2015/06/29 09:11 PM
>にこちん
キルヒアイスは銀英伝だから!
「宇宙を手にお入れください」だから!!
なお正解はヴァニラアイスです。エジプト暑いからね!(違

>ジョジョ3部
話題に上がっていないのは見てないからでーす!!(´∀`)わー言っちゃったー。
BDは買ってるんですけど…全巻購入特典のフィギュアとかもらってますけど…!

実は3部はいちばん苦手なんだよねw
承りさんが完璧すぎてな…
モデルがクリント・イーストウッドだとインタビューで見て、納得した。
あ、イーストウッドは大好きです。

4部は序盤普通の日常生活系なのでダレそうですが、
ラストバトルはいちばん好き。
ただ露伴先生の声はゲームと変えてくれないかなーw


>FEif
ついったに書いたとおり、初代をまだやっています。
なんか3Dキャラの頭でけえw
キャラクリ画面でずっとカメラ目線なのやめい@o(`ω´*)o
後頭部を確かめられないじゃないかw

分岐点までは割と駆け足らしいですが、
たぶん簡単な方からやるんじゃないかと思います。
え、お兄様とは結婚できないんですか?(男キャラだから)
チッ、使えねえシステムだよ!(言いがかり

>Fate/Extra
あーなんかUchino皇帝様、ワカメの連れの巨乳に勝てなくて投げっぱなしですわー。
なんなの、桜といい、世の中胸なの?

あとゲームの乳揺れはキモイので
それが売りな系統でない限りon/offつけてくれませんかFateは揺れないけど!
PSUでうちのロボ顔ロボ肌貧乳ロボボディの乳が揺れて(というか伸びて)いるのに気がついて
ログインできなくなったわボケがo(`ω´*)o

14ちゃんは揺れに気がつけないほど遠くからしかキャラ見ないので、その辺は一応許した。
なんのことやら。
YuiMirror|2015/06/30 07:18 PM
こんばんは。

>FEif
同僚は通常版の白を買ってました。
事前にお店に確認したら予約以外の限定版は入荷してないのだとか。

任天堂が同性婚アリの発表してるから大丈夫w
これで今年の夏の薄い本は盛り上がるはずw

>揺れ
CCCのほうは狙って大げさに揺らしてるみたいですね。
Fateは雑魚戦でもツラいのにボス戦はHP/攻撃力高いのでキツいですね。
ギルガメだと楽なのかなあ。
ちり|2015/06/30 08:38 PM
>Fate
CCCで初期サーヴァントをギルさんにしましたが、
あの人、「明日から本気出す」って言ってばっかでしたよw
戦闘もそんな感じ。
でも金ぴかがガッシャガッシャいいながら着いてくるのは楽しかった…あっ、過去形に?

>同性婚
できるキャラは一部と聞きましたが(暗夜の子安とか。なぜか声優名)、
お兄様でもいいんでしょうか。
女キャラに転生しようかと割と本気で考えていたw
どっちかというと女子キャラでは暗夜のお姉様にいちゃいちゃされたいです!(マジレス

あとリディルさんは絶対敵側キャラの方がいい声披露してくれそうですw
悩ましい! 始めてないけど!!

>限定版
転売ヤーゆるすまじ!o(`ω´*)oタンスの角に小指をぶつけるがいい!!
履く靴がどれもこれも小指が靴擦れ起こすがいいさ!

というわけで、続きに行ってきます。
初代の。確か4章くらい。
ちり|2015/06/30 08:49 PM
>揺れ
そういえばextraだと揺れ(るほど)ないの皇帝様くらいですか?
でもあの人、服装がそれどころじゃないからな…

なお、凜はぎりぎりラインという個人的な見解。

Trackbacks

Archives
Other
Profile

 

Game ScreenShots:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) 2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./
Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
(C) SEGA
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.