= ち り ろ ぐ + =

300年後の足軽ファイター目指して何かをがんばりたい。

昨年末に

やおら到来したモンクリブーム(アレクサンドル・デュマ作『モンテ・クリスト伯』)以来、岩波文庫に凝っています。

手始めに○○名詩選を片っ端から読んでみた。英・仏・独・米(読んだ順)。
それぞれの印象はこんな感じ。

  • 英:数多い。短め。様式と格調にこだわりがち。
  • 仏:長い。大袈裟。なんかうるさい。
  • 独:説明くさい。
  • 米:見たまんま。


名詩選シリーズは見開きに原文と訳の載っている親切設計です。でも原文あんまり見ない。
勢いに乗じて『バイロン詩集』(新潮文庫)と、名詩選の中でわかりやすかった『ワーズワス詩集』読んでみた。
面白かった。
けどNageeeeee。ワーズワスNageeeeeee。
やっぱ詩は見開き2ページまでだよネー。
14行で終わるソネット超すてき。

てことでシェイクスピア詩集を(σ゚д゚)σゲッツ。
the Dark Lady だよね! 昔習ったー。わーい。

フタを開けたら、内容の半分を占めるソネット集の2/3で金髪の美青年について語り倒していた。

なんという伏兵…。Dark Lady かすんでる。

しかもDark Ladyの詩は、どちらかというと理屈っぽくて技巧が勝ち気味なのに対し、
青年の方はストレートに「金髪君だいすき!!」がだだ漏れで、えらい微笑ましい情景です。
お前それでいいのか。いいのか。そうか。わかった。
なんかもう ワロスw としか言えぬ(ノ∀`)

ブンガク的にはいろいろあるようですが、詩人の浮かれようが面白いからいいや〜ヽ(´ー`)ノっていう気になりました。
すごいね文学。

というわけで面白いので皆も読め。
バイロン超おすすめ。

comments (2)trackbacks (0)

Comments

ぱし|2008/04/08 12:33 AM
全く興味のない理系出身が通りますよ?
本は、歴史関係か職業関係のしか読まないな・・
ちり|2008/04/08 08:09 PM
>興味ない理系の人
カエサルの『ガリア戦記』でも読んどけ( ´ー`)つ■)Д`)
あと三国志。横光の。ジャーンジャーン。

私は基本エンタメ系しか読みません。
推理小説もSFも物理トリックは飛ばして読むヨ!(ダメな例)
専門分野はともかく、歴史系で面白いのあったら教えてください。幕末以外で。

Trackbacks

Archives
Other
Profile

 

Game ScreenShots:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) 2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./
Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
(C) SEGA
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.