= ち り ろ ぐ + =

300年後の足軽ファイター目指して何かをがんばりたい。

どこかで聞いたあのメロディ

帰宅途中、懐かしい音が響き渡りました。
何だっけこの郷愁を誘う音楽…

エリアメールです。地震警報です。
震源は三陸沖、大きな揺れに備えてください。

道行く人は一斉に携帯を取り上げ、
見上げればライトアップ用の照明ががったんがったん揺れています。

うわあ。
私、気がつかない。歩いてたら震度4でも気がつかない…!
直後、立て続けに着信する津波警報。

たどり着いたバス停で、居合わせた人と
「ひさしぶりに大きかったですね」「エリアメール来るってことは震度5以上ですかねー」と、
割合にのんきなやりとりをしてバスに乗りました。

午後6時前の時点でJRは全線で運転見合わせのアナウンスが流れていましたが、市営地下鉄は運行再開。
ダイヤに乱れを残しつつも、ほぼふだん通りの時刻に家にたどり着きました。

途中コンビニで電気さえあれば楽勝なレトルトとカップ麺とおやつを買った。
ファミチキも買った。おでんはやめておいた(重いから)。
買い物の人がいつも見かけるより多かったようです。皆考えることは同じ。

昨年の震災以後、飲料水はア●アクララを設置し、
生活用水は風呂のお湯をある程度残すことにして、備えあれば憂いなし!(`・ω・´)

というか水はね…重いんですよ…
どんなにがんばっても4リットルが限界なんですよ…!
背負うと後ろに倒れる。マジデ。mjd

お家にたどり着いたらふつうにごはんが用意されていました。
ついでにケンタッキーのチキンもあった。
ケンタッキー、ふつうのチキンの味落ちたんじゃないかという疑惑が確信に変わった。
ファミチキの方が美味い(キリッ
あ、ケンタの辛い方は美味しいです、からいけど。

そんなわけで鶏肉くわえながら不思議な気持ちで津波情報見てました。
去年は停電でなにもわからなかったからな…ワンセグのバッテリー消耗激しいし。
民放ローカル局ではスタジオ内でヘルメットを装着したキャスターさんたちがいてちょっと面白かったんですが、
昨年の、「冷静に報道していたら、たいしたことないと思われて避難しなかったり、
家に戻ったりして被害に遭った視聴者がいた」という教訓からそうすることになったらしいですね。

幸いにして大きな被害も報告されていないようで、一安心です。

今回はかなり広範囲に揺れているようなので、皆様もお気をつけください。

comments (2)trackbacks (0)

Comments

YuiMirror|2012/12/08 07:23 AM
おはようございます。
地震警報というと、あの独特の警報音を思い出します。(目覚ましより凶悪なので切りました…)

こちらは帰宅したころにみたテレビは何事も無かったような軽い扱いでした。
普段どおりです。

でも余震はまだあるみたいなので少し不安ですね。
ちり|2012/12/08 12:02 PM
地震警報のメロディは、どんな人でも異常事態に気がつくようにと
わざとΣヽ(;゚д゚)ノ<!! ってなるように作ったそうですね。
作者はゴジラのメインテーマ作曲した方の息子さんだと聞きました。
とはいえ、一時期毎日のように聞かされていたのでなんか慣れちゃっt
人間ってコワイネ!

関東もかなり揺れたようですが、
みんな地震慣れしちゃってるところがあるから…(ノ∀`)
余震が起こりやすい状態だそうなので、そちらもお気をつけください。

Trackbacks

Archives
Other
Profile

 

Game ScreenShots:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) 2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./
Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
(C) SEGA
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.