= ち り ろ ぐ + =

300年後の足軽ファイター目指して何かをがんばりたい。

最近読んだ本

いまさらですがこんにちは。

連休はでれでれしてたら終わりました。
今もでれでれしています。

     =完結=

というわけで、最近読んだ本は、乾石智子のオーリエラントシリーズです。

夜の写本師
夜の写本師
posted with amazlet at 14.05.14
乾石 智子
東京創元社
売り上げランキング: 298,086


タイトルに惹かれて読んでみたら面白かったので、あれもこれもと揃ってしまいました。
魔法がどかーんばきゅーんでかなりがっつりなファンタジー。
グインサーガ好きのNこらすさんにオススメ!( ゜ー´)ъミ☆

グインが王族の話だとすると、こちらは市井の人のドラマです。
「魔法」とそれを操る「魔道師」を中心に、数百年にわたる愛憎劇が繰り広げられています。
魔法の系統が何種類もあって、それぞれの特性と特徴が面白い。
おかげで読書充な連休でした(´∀`)

てゆっか文庫も出てたのねw
同じ大きさで揃ったからいいですけどー。


あとは、大海賊時代Vやってマース。そろそろ飽きてきたー。
今掘り進めてる遺跡でネーデル騎士クエ終わるのでがんばりマース。
相変わらず価値↑な船出ない。バルシャが充実の品揃えですもういらぬヽ(`Д´)ノ
そして改造するする詐欺のダ・ヴィンチさんとは再会していない…

2キャラ分の行動力待ちの合間に「Fate/extra」を地味に進めています。
おかげさまで慎二戦のトリガー揃った。
今はアリーナで慎二と宝箱の取り合いをしています。
道に迷うのでなかったことにしたい。

言峰にも会えないのでどうでもよくなってきた。
でも売店で焼きそばパンは買う。食べる機会ないけど。

comments (4)trackbacks (0)

Comments

YuiMirror|2014/05/16 06:36 AM
おはようございます。

>夜の…
最初、写本->写経と間違えていて
毎日黙々と写経する男の日常を…と思ってましたw

>売店
同じく忙しくてやってないのですが、
自分の状態では伝説の激辛麻婆豆腐が売られてます。
ちり|2014/05/16 09:51 PM
>写経師
耳なし法一的な何かですかw
まあ、おおむね合ってる気がしないでもない。
日常はあまりなかった。

>激辛麻婆
仕入れ責任者は間違いなくあの男…Σ(゚Д゚;)

慎二が画面に出るとイラッとするようになってきたので
ちゃっちゃと第一戦をクリアしたいです。


大航海Vは、レベルキャップになると行動力が使い切れないと聞いていましたが
60超えたあたりからその状態ですw
デイリークエとついでにその周辺のクエをこなして
航海士スカウト→育成だけで落ちる日々。
発掘ポイントが貯まらないのでいろいろ捗らないw

「ヴェネチアってどこですか」というコメントに絶望したので
ほとんど唯一のオンライン要素であるコメントを非表示にしました。
すっきりしたw
今はDOLをのぞきに行きたい衝動に駆られています。
オフゲで出してくれればいいのになあ。
にこ|2014/05/22 09:33 PM
その本もいずれ読むリストに加えとくヨ!

グインサーガ 続編 二人の方が交互に執筆されるんだよね。コアなファンは皆どう思ってるんだろう

僕としては、五代ゆうさんが書かれると聞いて、
小躍りして喜んでしまいました。

だって、この方が続編書いてくれたらいいなぁと
グインを思い出す度に名前が浮かんでいた作家なんだよね〜

でも100巻位で止まってるし・・・
内容も忘れちまったよ・・

完結したら、また1から読みたい。
しないだろうなぁw
ちり|2014/05/25 12:13 AM
>にこちん
おひさしぶりー
刊行順に読むのがいちばんいいかなと思います。
写本>魔道士の月>太陽の石>オーリエラント〜(短編集)

今、別の出版社から出てる別系統の物語読んでますが、
上記シリーズの方が好きかなあ。

グインは20巻前後のパロ奪還あたりから書き直してくれるなら読みますwww
アニメ冒頭のナリス様の出オチが忘れられません。
ああいう人だと思って読み直せば面白いのかな(´ー`)

Trackbacks

Archives
Other
Profile

 

Game ScreenShots:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
(C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C) 2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
"Granado Espada" ©2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./
Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
(C) SEGA
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.