蛮族に奪われた魔笛がアルザビに戻ってくるまで1週間ほどかかりました。
ビシージ(防衛戦)は蛮族襲来時に居合わせたPC全員強制参加であるかわりに
- レベル制限なし
- 経験値ロストなし
- 終了時に活躍に応じた経験値と戦績を取得(倒れていれば戦績のみ取得)
と、敷居の低さが人気のPvEコンテンツですが、
一度魔笛を奪われてからの奪還戦は
- レベル無制限(実質Lv.75前後)
- 道中・必需アイテム取り・BC内での戦闘不能での経験値ロストは通常通り
- BCは敵を倒すまで複数回突入必至(その都度BCに入るためのアイテムを取り直し)
- 魔笛奪還の称号は最後の敵を倒すことの出来たPTメンバーのみ取得
軽く思いついただけで「絆?ナニソレ?」な相変わらずのFF仕様です。
仕方なく防衛に力を注ぐわけですが、7月のverupでNM追加や蛮族戦力の大幅強化、襲撃時間の予測も立ちにくく、挙げ句はリアル時間に関係なく平日昼だろうが明け方だろうが24時間戦いたがるのでわりとよく落ちます。我が鯖は合計8回の陥落履歴あり。
魔笛が奪われた状態だとアトルガンエリアでのサンクションボーナスがなくなり、街のBGMが消え、デジョンタル弟は修行が滞り、立ちつくす五蛇将が所在なげになり、
なによりビシージが発生しないという最大の不都合?が発生します。
しかしながら上記システムにより「取り返してきてね( ´∀`)σ)Д`)」とは気軽に言えもせず…
そしたら自分で行くしかないじゃないですか!(゚Д゚)o
でもアテクシLv.36じゃないですか!!(゚Д゚)o
…そんなわけでこういうことになりました。